2017年 8月 3日

   第280回
                               平成29年8月1日
 秀学館 近江今津進学教室だより
 
先月の福岡、秋田、新潟などの集中豪雨は
我が家にもと考えるとお気の毒で怖さを覚えます。
空梅雨と集中豪雨。日本列島に万遍なく降雨
があればいいのにとは我々人間の思いですが、
自然はそうではありません。日本人は自然を
恐れ、敬い、自然に神が宿るとの考えから
多神教です。中東の今なお続く一神教どうしによる衝突を見るとき自然が日本人を創ったと改めて感じます。
さて、教室では中3、高3の受験生を中心に
積極的に講習に取り組んでいます。
「家ではどうしても誘惑が多く、なかなか
長時間集中して勉強できない」とは多くの塾生の声ですが、
教室では勉強する以外なく、他の塾生も黙々と勉強する姿から互いに刺激し
合える環境でもあると思います。
夏休み期間は午後1時半から開けていますので、受験生だけでなく、他学年
においても勉強に来て下さい。

連絡事項
1,8月のお盆休みについて
8月11日(金)から15日(火)の間はお盆休みとさせていただきます。
  
2、8月クラス授業の日程について
中1数学: 19日PM5:30~   中1英語26日PM5:30~
中2数学: 19日PM7:30~   中2英語26日PM7:30~  
中3 8月のクラス授業は夏期講習にて休講にさせていただきます。
高1英語: 5日    PM7:30~
高1数学:26日    PM7:30~
高2英語: 5日と26日PM5:30~
高2数学:19日    PM7:30~
高3英語(読解):5日と26日PM3:30~
高3英語(文法):19日   PM3:30~
高3数学    :19日   PM5:30~

受験生と高2生へ

 夏休みになり、早10日が過ぎました。受験生にとってはこの夏休みが天王山。
繰り返す必要がないと思いますが、あと30日を充実した日々にして欲しいと
願っています。新聞の投稿欄に中学3年生が夏休みの勉強について掲載されていました。受験生にはコピーして同封します。
「合格発表のとき、頑張ってよかったと素直に喜びたいです」「後悔しないで笑顔で卒業式を迎えたいです」「この夏の一大勝負に負けないように、日々、努力を積み重ねていきます」
覚悟を決めた受験生にこそエールを送りたい。
 さらに、高2生にも一言。「受験までまだ1年半、3年には頑張るけれどまだ先」この夏をそんな思いでいませんか。高2生には個々に申しましたが、この夏から受験を意識して英語のテキストを学校進度に関係なくどんどん進めて下さい。英語は急に伸びる科目ではありません。薄皮1枚1枚知識を重ねる様な勉強が必要です。現英語のテキストを年内には終え、年明けより大学受験テキストに移行したいと思います。他者より一歩、二歩先んじることこそ合格の秘訣と考えます。

秀学館
近江今津進学教室

  高島市今津町住吉2-5-1
   TEL 0740-22-6650

 

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031